2012年8月3日金曜日

明日は、いよいよFINKING TIME!!!

久々に久々じゃない岡田です!!

明日はいよいよ待ちに待ったIt's Finking Timeって事でタカオさんの自己紹介後の出演者紹介、最終回はTHE GREAT MONGOOSEとDJ KODAMAさんです!!

まずはTHE GREAT MONGOOSE!!

前に出演して頂いたときも書かせていただきましたが、自分がガレージパンクや70'sパンクを知りレコードを買い漁っていた頃20歳の時に自分の働いていたレコード屋のこのCDが入荷してきた!!
まだR&Rのロも知らない(まだまだ勉強中ですが)頃に他のガレージグループとは異なるRockin'なサウンドに最初は良く分からないながらノックアウトされた。

スクリーミンなボーカルにザクザクなギター、うねるベール、WildにブロウするサックスにこれがR&Rなのかと思いをはせながら、Little Richardのそれとは少し異なるガレ-ジなアレンジに魅力を見出していきました。


グレマンはマイナーな曲のカバーの奥深さでもよく知られてますが、聴けば聴くほど好きになり、モトネタを知れば知るほどR&Rの楽しさを知れました。

ガレージパンクや70'sパンクが好きだった自分にとって50'sやR&Rにのめり込むきっかけになったのは、CRAMPSとこのグレマンに他なりません。


このCDの音でLIVEはどうなってるんだろうという思いを持ち5,6年、、、、、

2008年、現HIDDEN CHARMSのカズさんが東京DJ出張という事で付いていき、初めてLIVEを見れた時は大変興奮したのを覚えています。

いつもグレマンにオファーする時は、Bassのシミズさんと連絡を取っていますが、初めて話したのはこの時!!

その時に当時やっていたTeenage BabylonのCDを10枚一方的に渡したのにも関わらず、その後律儀にお返しということグレマンの非売品(?)コンプリートCDとTシャツを送ってくれたのは嬉しかった。
しかも律儀に同じの10枚(笑)!!!

これは本当に宝物です!!

その後、TokyoTeenage Babylonで再会!!
その時に物販でFINKING CDを販売していたのですが、3枚売れてて喜んでいたら後からシミズさんが買ってくれたと判明!!!

お金返そうとしましが、受け取ってくれなかったのでまたFINKING CDを送ったらまたお返しが来ました(笑)
このCDも本当最高です!! (今回フライヤーにも使わせていただきました!!)


そんなわけで自分は本当にグレマンとグレマンがカバーしてる曲が大好きです!!

DJとして日々レコードを集めて行きたいと思っていますが、グレマンがカバーしてる曲を集めるのも一つの夢です。

まだ、こんだけ、、、先は長い!!


という事で明日は皆さんと一緒にグレマンのLIVEを楽しめたら本当に嬉しいです!!


2年前にシミズさんと!!




そして明日は、フライヤーには載っていませんが、いつもお世話になり良くして頂いているレコード界 / 大阪ガレージ / R&R界の大先輩"Kodama"さん(TIME BOMB Records)が3周年を記念してDJしてくれます。

今回は都合がつきずらい日程との事でしたが、お忙しいところ来て頂けて本当に嬉しいです!!

Kodamaさんは、Osaka Twist & Shoutの方でもお世話になっていますが、FINKING的には2010年に開催した、"BOMBED" +IT'S FINKING TIME DOUBLE PARTY で一緒にイベントを主催できたのも良き思い出です。

それを開催するにあたり、何度かミーティングでゆっくりお話させて頂きましたが、イベントの話は勿論脱線した話題で、90's ガレージや当時の買い付けの話、CRAMPSの話など貴重なお話が本当に面白かった。

DJスタイルも一定の枠には収まらない50's~60'sを縦横無尽に駆け巡る選曲で、レア&オブスキュアなR&RやCrazy インストルメンタル!!  はたまたCRYPT & CANDYレーベル直結なロウでWILDなB級Soul / Funkセットなど今回のFINKINGではどんな感じで来てくれるのか本当に楽しみです。




というわけで、多彩な出演者さん達に囲まれた今回のFINKING TIME!!!
タイムテーブルはこんな感じです!!

23:30 - 23:50 Mr.UNKNOWN
23:50 - 0:20 THE FEVERS
0:20 - 0:40 DJ Kodama
0:40 - 1:10 THE GO-DEVILS
1:10 - 1:30 DJ Kodama
1:30 - 2:00 MONDO DIAMOND
2:00 - 2:20 DJ FINKINGS(3人順番に)
2:20 - 3:10 THEGREAT MONGOOSE (東京)
3:10 - 3:30 DJ MOMO
3:30 - 4:10 JIMMY & HIS MOJOMEN
4:10 - 4:30 DJ O.K.D.
4:30 - 4:45 DJ JINGI TAKAO
4:45 - 5:00 DJ Mr.UNKNOWN


皆様の御越しをお待ちしています。

O.K.D.